ヒプノ的ライフハック

ヒプノセラピストよしはねの日常。

ビジョンって特別な人だけが観るもの?

表題の質問もよくあります。

 
ビジョンって特別な人だけが観れるんでしょ?
霊感ないから無理。
以前誘導催眠してもらったけど、見れなかったよ!
などなど。

これも、はっきり言うと
全くそんなことないです。
 
皆さん潜在意識にアクセスできる=ビジョンを見ることができます。
 
ビジョンが見れないと思っている原因には大きいものがいくつかあると考えてます。
 
  • 寝不足
単純に寝不足。
寝不足だとビジョン取る取らない以前に眠くて寝てしまいます。
誘導系のセッションの前にはちゃんと寝てください。笑
 
  • 視覚でビジョンを見るタイプではない
ビジョンという言葉が誤解を生みやすいのですが
ビジョンは目だけで見るものではありません。
音、匂い、何かを触った感触など
五感のいずれかで読み取っています。
そして、偶に文字がズラズラと頭に並ぶなどという形でビジョンを取る人もいます。
見えないけど、そんな気がする。
その、そんな気がする、が重要なんです。
目で見えるものが、全てではないのです。
(私も視覚派ではないので、いつも目で見ようとするとぼんやりとしか見れません。体感するタイプです)
 
  • 見えないと決めつけている、見えても否定している
何か頭に浮かんだのに、これはビジョンじゃないと決めつけてしまう方もいます。
先日の記事に載せたように、人は催眠状態になったとしても、普段の自分の意識を消せないので
ビジョンと普段の意識の違いがわからなかったりします。
なので、せっかく浮かんだビジョンを
「これは私の思考したことだ」
「昨日、本で読んだ場面だから私が作ってしまったんだ」
と否定して、そこでビジョンが途切れたりしてしまいます。
 
 
まずは、否定しないこと。
例え昨日テレビで見た芸能人が出てきたり、遊びに行ったところの風景が出てきたとしても
それを糸口にして、見に行ってください。
 
むしろ、ビジョンを見るためのきっかけをもたらすために
昨日その芸能人をテレビで見たんだよ!
と考えても差し支えないです。
あなたがより良いビジョンを見るために、あなたの無意識が引き寄せたのです。