ヒプノ的ライフハック

ヒプノセラピストよしはねの日常。

ヒプノセラピーって何?

ヒプノセラピーって、そもそも何のこと?

という疑問をよくいただきます。

スピ好きの方ならご存知だと思うのですが
やはりnotスピの方には、名前すら聞いたことない方が多く
認知度は結構低いのかな?と思います。
 
ヒプノセラピーは日本語で言うと
催眠療法です。
催眠状態になって過去のトラウマを癒す療法です。
退行催眠という言葉、もしくはその場面をテレビで見たことがあるかもしれません。
医師が患者を催眠状態にして、色々聞いて行くと
いつのまにかその患者の話し方が3歳くらいの小さな子の話し方になっている…。
そんな場面です。
ああいうのが、まさにヒプノセラピーです。
元々はアメリカの精神科医、ワイス博士という方が広めました。
 
しかし、催眠って言葉自体にぎょっとする方も少なくないと思います。
催眠って何?
催眠から目覚めなかったらどうするの?
など…。
 
次回記事