ヒプノ的ライフハック

ヒプノセラピストよしはねの日常。

ヒプノセラピーって怖くないの? ヒプノセラピーのリスクについて

前回記事は

ヒプノセラピーって何? - ヒプノ的ライフハック

 
ヒプノセラピーってなんだか怖い。
というお話も聞くことがあります。

催眠状態になるのが怖い。
目覚めなかったらどうしよう。
催眠ってどういうことなの?
などなど。
 
まず、催眠から
目覚めないことは、ありません。
絶対にです。
 
なぜなら、催眠状態ってそんなに大仰な状態のことではないからです。
日常生活の中でも、私たちは催眠状態に入ってたりします。
つまらない話を延々と聞かされてる時、頭がぼーっとして話が全く耳に入らないこととか
湯船の中で何も考えずにゆったり寛いでいること、ありませんか?
ああいう状態のことです。
顕在意識と潜在意識の間にいるような感覚です。
 
催眠と聞くと、皆さん身構えて、
自分でない自分が出てくるんじゃないかとか
誘導者のいうことをなんでも聞いてしまったりするんじゃないかとか
思うようですが
全くそんなことはありません。
 
貴方が今、ここにいる時の意識は、絶対に手放されません。
 
先日、VRの話を書きましたが
まさにVRというか
自分という意識を持ちながら、頭の中で映像を見るような感覚です。
 
なので、催眠状態は別に怖いことではないです。
誘導者の言うことを何でも聞いてしまったりもしません。
お風呂に入ってのんびりしてたとしても、貴方は貴方のままですよね?
貴方の意識で嫌なことは嫌だと決められますよね?
そんな感じです。
 
次回は、