ヒプノ的ライフハック

ヒプノセラピストよしはねの日常。

暗示療法と未来手帳

昨日、セラピスト仲間数人と話していて

「●月●日に△△(目標)を達成する」
って昔書いたり、決めたりしたことが叶ってる…
 
という話になりました。
 
そういえば私も昔、手帳に書き込んだりした何気ない目標が叶ったりしています。

 

 
 
いわゆる、新月のお願いってありますよね。
新月の時にピンクのペンで願いを書くと叶うって言うもの。
 
私は新月の時じゃなくても
手帳を買ったタイミングで、がーっと好きな色のペンで目標を書いておきます。
目標を書く時、日付も合わせて書くのがポイント。
大まかな目標はメモ欄に書き、日付も伴うものはカレンダーの欄に書きます。
 
そして、手帳をそのまま使い…
と言いたいところなのですが
手帳を使うのに飽きて、部屋の片隅に放置しておきます。
そして、年の終わりになって、
「あ、手帳使わないともったいない!」
と気づき、久しぶりに開いた時に、目標を見て、(あ、結構叶ってる…)と気付くのです。
 
手帳を使い続けた方がいいのか
忘れた方がいいのか
どちらがいいかは正直わからないんですけど
手帳という現実感のあるツールに書くことによって、
自分に暗示をかけやすいので
目標が叶いやすいのかなと思っています。
(手帳に書くスケジュールって、大体確定してるものが多いし)
 
ただ、期日通りに叶わなかったからって
自分はダメなんだ…とか
まだまだ潜在意識へのアクセスがよくないんだ…と
思う必要は全くないと思ってます。
タイムラグや、誤差はあって当然。
一番最適なタイミングは、潜在意識が知ってると思って、任せてしまうのがラクです。
日付は目安程度に考えておけば良いんじゃないかなーと思いますよ!
 
そろそろ新手帳の季節なので
みなさんも、手帳を買ったら
目標書いて見てくださいね〜。