ヒプノ的ライフハック

ヒプノセラピストよしはねの日常。

スペースクリアリングはお金に効くかも?の話

スペースクリアリングについて書いてみます。

 
スペースクリアリングというのは
カレン・キングストン
に出てくる、片付け術のことです。
2002年に日本で初版発行されました。
その後、2010年以降に断捨離やときめき片付けなど、本格的に片付けブームが起きた印象です。
 
部屋を9つのスペースに分けて
片付けることにより
人生のあらゆる側面を好転させよう、という手法です。
 
しかし、スペースクリアリングの極意は、その風水ぽさでもなく、9つのエリア分けでもなく、捨てにあります。
過去の思い出や感情にまみれたモノ、そのモノを目に見える形で捨てることによって
気持ちを落ち着けるのです。
 
断捨離と何が違うの?と言われると…
私は断捨離理論に詳しくないので、わかりません。
単純にスペースクリアリング理論で満足できてしまうので、断捨離に興味がわかないのです。。
 
そのスペースクリアリング、
個人的にはお金にめっちゃ効くイメージです。
 
理論的には、人間関係やら、健康やらにも効くはずなんですが
私は主に収入面で効果ありました。
 
f:id:occult_life:20190510132916j:image
その昔、私は物が全く捨てられない性格で
しかもバンドのおっかけをしていたので
おっかけグッズ、CD、ライブに着ていく服など溜まる一方。
収納もなかったので、文字通り何箱ものダンボールに囲まれて暮らしていました。
経済的にも恵まれていたとは言えず、稼いだら稼いだだけバンドの追っかけに費やしていて、
貯金なんて一円もありませんでした。
 
ある時、スペースクリアリングの本を読み、これはいい!と思い
それと前後して
もうバンドの追っかけは少しずつやめよう!と決意して
ダンボールに詰まったCDや洋服を片っ端から売りました。
普通、中古CDって二束三文にしかならないと思うのですが
レアものが多々あったようで
20万近くになりました。
自分をよく見せようと思って買ったブランドバッグやアクセサリーなども売りました。
ちなみにブランドバッグの方が売値が安かったという。。
 
その後紆余曲折ありましたが
転職して貯金もできるようになりました。
 
みなさんのお宅に眠っているガラクタも、思わぬ高値がつくかも…?
 
それより何より、
視界に入る世界を整理したことによって
生活に良い意味で風穴が空いた感じがしました。
(物理的にダンボールがなくなっただけで圧迫感はなくなりますよねw)
思い入れのあったモノを捨てたことで、うまくいかない過去も、一緒に捨てられた気がします。
 
 

スペースクリアリングのすごいところは、本に書いてあるケーススタディが素晴らしく
読んでいると、本をほっぽり出して掃除を始めたくなるのですw
今すぐやらないと!という気持ちにさせてくれます。
即効性という意味では抜群w
 
 
f:id:occult_life:20190510132909j:image

この写真は実際に私が読んだ本です。
何回も読んだので大分ボロボロですが
何故か捨てられませんw
 
引き寄せ云々の前に
今ある現実でいっぱいいっぱい、
何をやってもダメ、
行き詰まりを感じてるけど何をしたらいいかわからない、
という人は、ひとまず片付けから始めてみてはいかがでしょうか。