ヒプノ的ライフハック

ヒプノセラピストよしはねの日常。

ジベルばら色粃糠疹

3月初旬くらいから、お腹に湿疹ができ

汗疹かな?と思って放置してました。
 
するとその湿疹はどんどん増えていき
お腹と、背中を埋め尽くすほどに。
 
さすがに怖くなり
皮膚科を受診しました。
 
診断名は
ジベルばら色粃糠疹。
 
なんだその宝塚の演目みたいな病気!
と思いましたが
30代の女性に多く、一度罹患したら二度とかからないものだそうです。
ほっとけば1ヶ月から2ヶ月くらいで治癒するそうです。
 
見た目はえぐいのですが
家族にも移りませんでした。
 
痒みはそこそこあり、
薬塗ろうかな、なんて、思いましたが
すぐ治癒するものに薬使うのも馬鹿馬鹿しいので
ステロイドを処方されてましたが使用しませんでした。
 
ネットでは日光浴が効く、という話があり
沖縄で患部を日光にあててみたら
確かに痒みが引きました。
 
原因はよくわからないままなのですが
風邪などのウイルスに罹患した際に
副作用として?発症したりするそうです。
ネットではストレスフルだと発症する、なんて話も。
 
もしジベルばら色粃糠疹を検索でたどり着いた方いましたら
すぐ治るので安心してくださいね。
跡もほぼ残りませんよ!