ヒプノ的ライフハック

ヒプノセラピストよしはねの日常。

ヘアドネーション

ヘアドネーションと古着の寄付をしてきました。

 
ヘアドネーションとは。
病気で髪の毛がない子供達のために、ウィッグ用の髪を無償提供すること。
何がきっかけか忘れましたけど、一時期流行ったような気がします。
実は2年前にもドネーションしてて、やっと伸びてきたのでまた切ってきました。
 
切ったのは大手チェーンのhair make earthさん。
earthさんは全店舗でヘアドネーション受け付けており、カット代金以外の手数料はかかりません。
 
ヘアドネーションは、大手だとJHD&Cという団体があり
そちらの基準だと31cm以上とのことです。
ただ、ほかの団体だと15cm以上でも受け付けてくれるところがありますので
31cm以上伸ばすのに抵抗ある人は、そちらをご利用ください。
 
f:id:occult_life:20190510102804j:image
↑カット前
 
f:id:occult_life:20190510102809j:image
↑カット後
 
これだけ切ったのに、取れたのは27cmしかありません!
自宅で測ったときは31あったんですけどね…
あと一ヶ月待てば良かったかしら。
 
でも31cm以下の髪の毛も、研究用に転売されるとかで無駄にはならないそうです。
 
もしロングヘアの方、切りたくなったら是非ヘアドネーションを!!